ワーキングママセラピストの徒然日記

自分の幸せは自分で決める。Darlingと子ども達が大好きセラピストの徒然日記。お仕事、日常、子育て、感じるままに書いていきます

ボージョレーヌーボー2016

今年のボージョレーヌーボー

年々、お祭り騒ぎ的な事は無くなり、本当にワイン好きがワインを楽しむイベントに戻りつつありますね

わたしは、若い頃はワインは飲めなかったけど、

今ではすっかり赤ワイン大好き(´∇`)

f:id:chocolat351:20161125135255j:image

Darlingはビール派ですが、今では赤ワインを一緒に楽しんでくれます

昨年から、セブンイレブン田崎真也ソムリエが監修したボージョレーヌーボーが発売されてます

そのお手頃ボージョレーが私たちのお気に入りになりました。

f:id:chocolat351:20161125135525j:image

今年も、もれなくこのワインを購入しました

当たりでした

昨年とはまた、違った味わいです

今年はダイエットも兼ねているので、おツマミには注意しながら(笑)サッサと空けました〜

 

来年も楽しみです

 

 

誕生日第3弾

f:id:chocolat351:20161125131528j:image

おめでとう〜って品格のあるチーター娘にもらった

美味しいよって

娘が覚えていて、プレゼントを選んでくれてる

自分のバイト代で゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

これは、めちゃめちゃ嬉しいですね

 

昼間はコスモス畑へ

f:id:chocolat351:20161125132325j:image 

自分の誕生日祝いのご飯は作りたくないので

協調性のない羊息子、チーター娘3人のお祝いを兼ねてビュッフェへ!

f:id:chocolat351:20161125132214j:image

やはり、食べ盛りを満足させるにはビュッフェに限るヾ(●´∇`●)ノJAが運営してる「たわわタウン」内の野菜中心のお店へ。

f:id:chocolat351:20161125132839j:image

ケーキはDarlingが用意してくれました

ありがとう〜

 

朝の白湯は代謝アップ!ダイエット効果絶大!

最近、朝の空っぽの胃に白湯をマグカップ1杯飲んでいます。
寒くなってきたので、冷え性に朝は(;〰;)ツラタン

 

そこで、身体が冷え

代謝の落ちてくる今からの季節にオススメな飲み物が白湯です

 

f:id:chocolat351:20161124063413j:image

白湯を久しぶりに飲んだ初日
あまりのデトックス効果に驚いたΣ(・ω・ノ)ノ

朝に1杯の白湯を飲むと1日の代謝を上げてくれます
こんな、寒い朝には特にオススメ!

老廃物を体外に排出してくれるのはお水です
ダイエットに効果的な白湯はヤカンで沸騰させて10分〜15分程度中火で沸騰させたものが良いですね

f:id:chocolat351:20161124063522j:image

 

朝、どうしても忙しく
動けない方は、夜のうちに沸騰したお湯を作り
保温ポットや水筒に入れておくと、朝は飲み頃に冷めてますよ

それに+好きな音楽を聞きながら
↓↓↓↓↓↓

http://k-taniguchi.hatenablog.com/entry/2016/11/24/001051

音楽はダイエットにも効果的ですよ

 

 

朝の時間に余裕を持たせ、
素敵な1日をお過ごしくださいね

#音楽好きな人
#音楽
#音楽好き
#音楽鑑賞
#音楽でコミュニケーション
#白湯
#代謝アップ
#白湯のダイエット効果

親子遠足「動物園へ行こう」

ちびっ子達の通う保育園で親子遠足が行われた

 

その日はあいにく朝から雨が降りそうで

雨天時メニューになるのか動物園へ強行か…

家でも動物園状態なのに、動物園へ遠足…(笑)

ISD個性心理学で見ると
姫は

f:id:chocolat351:20161121151602j:image

王子は

f:id:chocolat351:20161121152047j:image

ISDは次回書くとして

動物園へは10年くらい行ってないかもしれない…

動物園がリニューアルして、ホワイトタイガーがやって来てもなかなか行くタイミングが無かったので結構楽しみ〜

 

集合時間前に雨が降り出し
遠足も危ぶまれましたがなんとか、傘をさしながらの遠足

この、保育園のすごい所はなかなか、統率もとれておらず、結構自由きまま…
なかなかの、ブーイングやツッコミどころ満載な保育園(笑)我が子や子ども関連の仕事やボランティアに10年以上関わってきましたが、初めての対応が多くビックリ驚きでした…コレが現代の保育園の姿なのかな…とちょっと馴染めないでいる私

それはさておき

f:id:chocolat351:20161121152349j:image

この日はあちこちの子ども達が遠足等で来ていたらしく、園内は子ども達でいっぱい…音譜
傘をさしながら、楽しそうに歩いていました

f:id:chocolat351:20161121152420j:image

久しぶりの動物園は綺麗になっていました
独特のニオイはありましたが

動物園内は結構広いので、いい運動になりました
普段も、立ち仕事なので、動いているのには慣れていますが、朝からのお弁当を五人分という作業をこなしてからの参加だったのでヘヴィ〜

雨が降っていたので、遊園地へは寄れずにさっさと帰れたのは、オトナの都合的にありがたかったですね

f:id:chocolat351:20161121152544j:image

 

 

誕生日第2弾

駆け出しステップファミリー第2弾イベント!

Darlingのお誕生日会

 

f:id:chocolat351:20161118142727j:image

昼間に買い出し…( ˙▿︎˙ )/

今夜は〜手作りで「pizza」

f:id:chocolat351:20161118143200j:image

↓↓↓

http://k-taniguchi.hatenablog.com/entry/2016/10/05/000017

ここでもケーキは「チョコレートケーキ」

f:id:chocolat351:20161118143258j:image

 

Darlingこれからも、みんなでお誕生日をお祝いしましょうね( ´艸`)

Darlingのご両親に感謝、みんなの出会いに感謝

ありがとう

 

誕生日って産まれてきてくれた本人もだけと、

周りの人にとっても、大切な記念日( ˙˘˙ )♡*

 

お誕生日

駆け出しステップファミリーのわたし達は、毎月誰かの誕生日を迎える事に気付いた…

 

スタートは長男の誕生日

この地域では、有名な「白川精肉店」にて焼肉用カルビ、豚トロ等好みの部位を〇キロ単位で購入

f:id:chocolat351:20161118141726j:image

ケーキは長男の定番!チョコレートケーキ

少しでも安くみんなで楽しめるようにケーキは

基本的に手作り(∩˃o˂∩)♡

 

いいお肉は、さすがにお店で食べると

食べ盛りの子ども達を満腹にさせるには

かなりの予算が必要になります( ・᷄ ・᷅ )

これも、自宅焼肉!食べ盛りの時期はこれに限りますね

 

みんなの笑顔で素敵なイベントを毎月こなしていくにはそれなりにオトナサイドとしても

安く楽しく 工夫しなければ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

誕生日会もあと何年みんなで祝う事ができるでしょうね…

せめて、一緒に祝える間はこの時間を大切に

心に残せるようにしていきたい

 

 

あぁ…感動の戴帽式

わたしの愛する姫ちゃんは

看護師になりたい!夢を叶えるべく看護科へ進学しています。

叔母、従姉妹、姪っ子に看護師を頑張ってる親戚はまぁ身近にいるけれど、まさかウチの姫ちゃんがその道に進むのは驚きました

ISD個性心理学で見ると本質☀️

f:id:chocolat351:20161021080401j:image

表面🌎

f:id:chocolat351:20161021080450j:image

高校入学と同時に専門的な勉強も始まりました…

ちょっとねつまづいたんです

スピ系のお仕事されてたりする方、分かる人は分かるみたいなんですけどね

土地の障り?というかそういう物やら心因的な所からも含めて

同情しやすい系の姫ちゃんは足が動かなくなって、学校が入れなくなったり、ちょっと目標を見失ってしまったりしました

 

本質的に気分が乗らないと腰を上げないタイプだし、目標を見失うとふらふらしちゃうし…

学校に呼び出されても表面は狼なので、初志貫徹、頑張るって言っちゃうしで

いろいろありました

 

わたしは、姫ちゃんを分かってるので

イライラも無く、見守って軌道修正しつつサポート

個性心理学を知ってるとお互いに

ストレスなく、スムーズに生きていけるよ

ストレス社会だから

ストレスがいろいろな病気の引き金になるって言うしね

 

いろいろを乗り越えて

迎えました。戴帽式

 

f:id:chocolat351:20161021090613j:image

 

感動…